YouTubeチャンネルはこちら

大人ピアノ初心者のブログ

ピアノ教室のレッスンを撮影して、YouTubeで公開しています。
大人ピアノ初心者がどういうレッスンを受けているのか、なるべくレッスン全部を撮影して、なるべく無編集で公開しています。

30歳からピアノ

大人からピアノを始めたいと思っても、なかなか一歩を踏み出せなかったり、YouTubeで上手い人の演奏を見て、自分と比べてしまう事もあると思います。僕は特別何かに優れている訳ではないです。なので、皆さんにチャレンジする勇気を持って貰える動画だと思ってます。けっこう苦戦しているので!笑

ピアノを始めたいと思ったら、自分に合ったピアノ教室を探してみてください。ピアノ教室は本当に千差万別なので、自分のやりたい事が達成出来る教室と巡り合うためには、しっかりと探さないといけません。ピアノの先生と相性が悪くて、レッスンを止めたという話を、僕のYouTubeの視聴者さんから結構聞きました。

ピアノの楽しみ方は自由

ピアノというとクラシック曲のイメージがありますが、僕はクラシックには興味が無くて、JPOPのピアノカバーが弾きたくて始めました。自分の弾きたい曲、やりたいことは積極的にピアノの先生に伝えるべきです。人生一度しか無いので、やりたいと思った時が始める時です。

上の動画は、僕が自分の実力以上の曲に挑戦した時の動画です。撮影期間としては、数ヶ月以上の長期になりました。その間、ピアノレッスンと自宅練習を全部撮影して、YouTubeに投稿していました。

最初は無理と言われた曲ですが、最後は根性で弾ききりました。僕がこの動画で伝えたいのは、たとえ実力が無くても、最後までやり切るという強い熱意があれば、高い壁も乗り越えられるという事です。自分の弾きたい曲がある方は、今の自分の実力関係無しに、弾きたい曲を宣言してください。夢や目標は口に出した人が叶えることが出来ます。

大人からでも指は動くのか問題

ピアノを大人から始めて、指が動くのか不安を感じる方が居ると思います。結論から言うと、練習は必要ですが、ある程度動きます。「指が動く」というのも、人によってイメージが違うので、一概に言えない部分がありますが、大人から始めて、僕がYouTubeに投稿している動画レベルだったら練習次第でいけます。

PC不慣れな人でも、会社で毎日タイピングやれば早くなりますよね。僕はそういうイメージを持ってます。ただ、ピアノの指の動きはタイピングほど単純ではないです。右手と左手で別々の動きをするので、毎日の地道な努力は必要です。大人からピアノを始めると、今まで自分の生活に必要無かった事なので、どうしても練習を後回にしてしまう時があります。なので、一つの生活習慣として、鍵盤を触る、椅子に座るなどを習慣にする事がおすすめです。

毎日鍵盤に触れることで、ピアノを練習することが習慣化されて、練習を積み重ねる事で、指の動きもスムーズになってきます。途中でうまくいかなくて、何度も挫折してしまう時があると思います。僕はYOASOBI「群青」の自宅練習の時に、たった1小節進めるのに1時間練習したこともありました。それでも諦めないで、出来ると信じてやるのがピアノ練習です。

皆さんも大人からピアノに挑戦したくなったら、ぜひチャレンジしてみてください。
自分の指で好きな曲を弾くことは最高に楽しいです!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

ABOUT US
安田 雄輝
「YouTubeコンサル・動画制作」をしています。/※経歴:消防(救急救命士)➡在宅診療所➡献血供給事業団➡YouTubeクリエイター/大人からピアノを始めチャンネル登録者1000人/夢は子供がやりたい事を経験出来る場所を沢山つくること